どうもご無沙汰しております。
ついに亀をかってしまいました。
我が家にはメダカ十数匹、アカヒレ、ドジョウというペットがおります。基本世話は嫁氏がやってくれております。
数ヶ月前に嫁の母が亀を買いたいと言い出しペットショップへ結構本気で飼うためには手間が割とかかると言うことで心折れ帰宅。しかし私はその時見たミシシッピニオイガメ通称ミシニの子亀の可愛さに心打たれてしまいました。亀ってリクガメ以外は割と平ぺったいイメージ。マリオに出てくるノコノコみたいにふっくらした感じってあまりないですよね。でもこの子達、500円球程度の大きさなのにふっくらしてるんです。もうそのフォルムが愛らしくて、、、。しかもその時にお店の人に聞いた話によると成長しても10センチ程度15センチまではならないとのこと。うん飼いやすそう。
そう思う事数ヶ月、、、。娘とふらっとペットショップに行き娘が猫に夢中でパパ放置。
フラフラと亀のいる水槽前へ、やっぱりかわいい。欲しい。買おう。
そうなんです。欲しくなりそれが買いやすい金額だと、、、弱い。しかし生き物なのでそれなりに迷いました。だって子供の頃ミドリガメを放置して逝かせてしまいましたし、30年生きると言われているので、、でも哺乳類飼う踏ん切りは当分つきそうにないし。でもかっちゃいました。
ミシニ、ケース、ヒーター、ポンプ、エサ、隠れ場ケンタッキー陸場になるような石みたいなの、亀の匂いを抑えるって書いてあったゼオライトって敷石。合計5000円程度です。ホームセンターで先日見たミシニは亀だけで6000円だったのでそれから考えるとかなりやすかった。
DSC_0015


買う旨を店員に伝え生体選び、娘を呼びつけどの子欲しい?と聞くと私が目をつけてたのと同じ子。即決!帰りの車のなかで二人で名付け、ミシシッピニオイガメなのでミッピーに決定でもカメゾーを捨てきれない私、、心の中ではミッピーカメゾーとよんでます。今後ちょくちょく成長や飼い方何かかけたら良いなぁと思ってます。
DSC_0016