こんにちは、ブログの管理ページを見て当ブログにアイコスの検索ワードから来られている方が、多いようなので本日も懲りずにIQOSネタを投下します。

寒くなってきたのでベランダや玄関先で一服するのが辛くなってきたって方いますよね(夏の暑さも耐え難いですが…。)!
私も以前はそうでした。嫁が出産のためしばらく禁煙してたのと新居への引っ越しで、家の中での喫煙をやめていました。嫁の喫煙が復活すると共に換気扇下での喫煙が可能になったので今は室内ですが…。アイコスは例外的にどこでも吸えるルールをゴリ押しして気にせず吸っております。
これは匂いが残らないのと壁紙などの汚れがほぼ無いので換気扇下に行く意味がないと決めつけ押し通してます(笑)

家の中で吸いたいのでアイコスどうなの?って思われてる方がそれなりにいる気がましたので私の体験談を1つ!

室内での喫煙で気になるのは、残り香と壁紙の汚れ、それと周りの反応、この3点が特に気になることかと思います。それについて私の独断と偏見で…!

①残り香
コレは煙草と比較するとかなり違います。吸ってる間はやはり匂います。匂いはタバコのそれとは微妙に違います。葉っぱを燻すという点でよく言えば茶香炉を焚いたような感じです。焼き芋やオナラ、ポップコーンの匂いと言われる方もいます。しかし違うのは、吸い終わった後です。ヒートスティックが温かい間は匂いがありますが冷えるとほぼなくなります。部屋の中の匂いも空気の流れがあればすぐ消えます。車の中で吸っても一度窓を開けて中の空気を入れ替えれば誰も気づかない程度になります。
コレは他のものに匂いがつかないというのが大きいようです。タバコであれば、本人、衣服だけではなく喫煙した近くにあるあらゆるものに匂いが吸着してしまいますがそれがありません。なので匂いの元の空気さえ入れ替わるとほぼ匂いは感じなくなります。アイコスの吸い殻を入れてる携帯用灰皿を開けて匂いを嗅いでもタバコの吸い殻の匂いとは雲泥の差があります。恐らくタバコの吸い殻の匂いと気づく方はほぼいないと思います。

②壁紙の汚れ
コレはほぼ無いと思います。匂いの吸着がほぼ無いのが物語っているように、ほぼ無害と思われます。
吸う前と吸った後のフィルターを見比べても若干全体が黄色いのかな?熱を受けてフィルター自体が何らかの変化をしたのかも?程度なので黄色いヤニはほぼ出てないのでは?と思われます。
参考に写真を左が吸う前右が吸った後のフィルターですが…写真にすると余計にわかりません(笑)

1478070622153-1683313633


③周りの反応
いよいよ今回の本題…(笑)
コレは人によって様々なんです。
タバコを吸う人に聞くとタバコの匂いではないと言う方が多いです。
タバコは吸わないがタバコの匂いに慣れた人は、タバコの匂いではないし、タバコの匂いより全然いいし気にならないといいます。
タバコとほぼ接する事がない人はタバコの様な匂いがすると言われます。コレはタバコそのものの匂いが記憶にあまり無い為よく分かってないためその判断かなとなんとなく思います。
タバコと匂いが違うと判断され、それがタバコほど強いものでは無い事が推測されます。ただ1つこのアイコス独特の匂いがダメという人が稀にいます。コレは喫煙者、非喫煙者に関わらず嫌いな匂いという感じです。ウチの嫁がこれです。喫煙者なのにアイコスの匂いを嫌います。
コレは、ほぼ吸っている間しか出ないので無理矢理がまんしてもらってます(笑)

今も嫁を迎えに来た待ち時間で車内でアイコスふかしてます(笑)


外で喫煙されてる方々の家族が、強烈な嫌煙家ではなく、ある程度の理解がある方なら説得の腕次第で
室内の喫煙の可能性があるかと思います。皆さんのご健闘を祈ります!