カテゴリ:ペット > ミシシッピニオイガメ

関東地方もいよいよ梅雨入り、毎日の寒暖の差が激しくて辛い…。何となく暑い日も増えたので、水槽を洗ったついでにヒーターを外しました。ヒーターは25℃固定のものを使ってます。

外した現在は水温23℃…。気持ち低い気もしますが食欲もあるし問題無しと勝手に判断しております。

私の仕事スペースの隣に水槽があるのですが、最近は私が椅子に座ると様子を伺い、目が合うとエサをくれと言わんばかりに突進してくるようになりました。
DSC_0126


エサは最初に購入したキョーリン亀のエサとカメブロスミニを日替わりの主食に、キョーリンカメのごほうび(乾燥川エビ)をおやつに上げてます。

どれでもパクパク食べてくれる良い子です。


まだまだ半年ちょっとの付き合いですがカワイイですね。20年30年生きると言われているミシシッピニオイガメ長い付き合いできるよう頑張ります。
最大13センチと言われている亀なので大きさに困ることもないと思いますが飼い主の責任を果たしていきます。
DSC_0123

どうもー!もう夏ですね…。いやー暑い。結構ブログサボっちゃいました…。ミシシッピニオイガメのミッピーを、買い始めてはや半年!特に問題もなくなくすくすく育っております。

そういえば途中で水槽をひと回り大きなプラスチックケースに変えました。隠れ家と水槽の隙間よりもミッピーが大きくなったためハマると可哀想なので、、、。

季節も季節だったので1ヶ月ほど水換えをさぼる事もありましたが、特に異臭を発する事もなく何とか飼育しております。

ただ未だカメダンスを見せてくれません。人の気配を感じるとまずは隠れ家に飛び込みそこから様子を伺っております。こっちが餌の袋をシャカシャカやると首を伸ばして見てきます。そこで指を差し出すと餌が貰えると判断して指を追っかけてきます。そんな感じでエサくれダンスはしてくれません。


エサくれダンスも個体差なのでしょうね。
DSC_0064

DSC_0063

あけましておめでとうございます。
ミシシッピニオイガメ購入から2ヶ月経過、まだその程度しか経っていないことにビックリ!いつも顔見合わせているのでもっと長く一緒にいる気がしてます。

購入時よりひと回り大きくなった気がします。手に取ると重くなった気もします。几帳面な方なら定期的に身体測定などをするのでしょうが、おっさんは決めたことをこなす義務感が大苦手!
だから何も決めません(笑)餌の量も適当です。お腹すかしてそうならあげる。

水の中にゴミがたくさん浮いてきたら水換える。換えるときは全水換える。水温が20℃くらいになるまでは別容器に移し室内で窓開けて日光浴、寒いと可哀想なのでその間は普通の電球でなんちゃってホットスポット作ってますが温かいところには滅多に来ない…。

色々、調べたのですがその結果割と強い子みたいだし末永いお付き合いになるので、お互い負担にならない程度に気楽に行くことにしました。

DSC_0062

こんな感じの飼育ケースです。右上のヒーター周辺がお気に入り!
餌くれダンスは水深がないからかしません。餌が欲しい時はシェルターの上に這い上がって来てアピールしてきます。
DSC_0060

最近は手の上でも動き回るようになりました。

いや~すっかり寒くなりましたね。風邪を引いてしまいました。タバコの味はまだいつも通りです。

ミッピーことミシシッピニオイガメよ稚亀購入から何となく1ヶ月以上経ちました。
最近は餌の量が増えました。
エサをあげるときに指を見せると指について餌場まで誘導できるようになりました。
普段は亀用のエサをあげてるのですが、時々は、メダカ水槽で勝手に増えるサカマキガイを与えてます。この貝への食いつきが半端ない!ピンセットであげてるのですがすごい勢いで食いついてきます。ピンセットにまで噛み付いてきます。

エサくれダンスを見れる日も近いかな?
15126168746361503738663

どうもご無沙汰しております。
ついに亀をかってしまいました。
我が家にはメダカ十数匹、アカヒレ、ドジョウというペットがおります。基本世話は嫁氏がやってくれております。
数ヶ月前に嫁の母が亀を買いたいと言い出しペットショップへ結構本気で飼うためには手間が割とかかると言うことで心折れ帰宅。しかし私はその時見たミシシッピニオイガメ通称ミシニの子亀の可愛さに心打たれてしまいました。亀ってリクガメ以外は割と平ぺったいイメージ。マリオに出てくるノコノコみたいにふっくらした感じってあまりないですよね。でもこの子達、500円球程度の大きさなのにふっくらしてるんです。もうそのフォルムが愛らしくて、、、。しかもその時にお店の人に聞いた話によると成長しても10センチ程度15センチまではならないとのこと。うん飼いやすそう。
そう思う事数ヶ月、、、。娘とふらっとペットショップに行き娘が猫に夢中でパパ放置。
フラフラと亀のいる水槽前へ、やっぱりかわいい。欲しい。買おう。
そうなんです。欲しくなりそれが買いやすい金額だと、、、弱い。しかし生き物なのでそれなりに迷いました。だって子供の頃ミドリガメを放置して逝かせてしまいましたし、30年生きると言われているので、、でも哺乳類飼う踏ん切りは当分つきそうにないし。でもかっちゃいました。
ミシニ、ケース、ヒーター、ポンプ、エサ、隠れ場ケンタッキー陸場になるような石みたいなの、亀の匂いを抑えるって書いてあったゼオライトって敷石。合計5000円程度です。ホームセンターで先日見たミシニは亀だけで6000円だったのでそれから考えるとかなりやすかった。
DSC_0015


買う旨を店員に伝え生体選び、娘を呼びつけどの子欲しい?と聞くと私が目をつけてたのと同じ子。即決!帰りの車のなかで二人で名付け、ミシシッピニオイガメなのでミッピーに決定でもカメゾーを捨てきれない私、、心の中ではミッピーカメゾーとよんでます。今後ちょくちょく成長や飼い方何かかけたら良いなぁと思ってます。
DSC_0016

↑このページのトップヘ